ミステリと言う勿れ 第一話 感想

今年のドラマはどんなのがあるかな~と見てみたところ、

ちょっとはまりそうな予感がする。

『ミステリと言う勿れ』

第一話が昨日やってたみたいで、ただ自分が家にいなかったので見れず

やっと今日見れました。

 

なんていうか、一言でいうと、不思議系推理ドラマって感じ。

『謎解きはディナーの後で』とか、そのあたりの類になるのかな?

 

ただ、感想としては、そのタイトルの通り、ミステリアスで引き込まれる!

冒頭で、菅田将暉演じる、久能整(くのうととのう)が、部屋でカレーライスを
作っている描写から始まるんですけれども、

もうそのシーンから不思議感があふれ出てる!笑

最初の15分くらいは、その何とも言えない不思議な世界観に引き込まれつつも、

何を見せられてるんだろう。。という気持ちになって、

「正直、あんましかな~。。」と思っていた矢先、

 

徐々に、シリアスな推理ドラマ方面へ。

後半は怒涛の伏線回収と、菅田将暉扮する、久能整の超高速早口推理で気づけばクライマックスが終わっていました。

 

見れば見るほど沼にハマっていく感覚。

このドラマは一度見たら最後まで見てしまうタイプのドラマだな。。

 

と思っていたら、ネットニュースで早速反響が垣間見えた!

初回は、20分放送枠を拡大して放送されたが、世帯平均視聴率が13.6%だったらしい!

月9でかなり好スタートってもうすでに話題になっていたよ。

まあ、最初は菅田将暉効果があったろうから、こっから上がっていくかどうかが本当に人気ドラマになるかどうかだろうなあ。。

 

ただ、これから先のキャストを見ても、

伊藤沙莉尾上松也門脇麦白石麻衣永山瑛太、等々

第一話の終盤に出てきた、ヒコロヒーは笑ったけども。

最近芸人さんよくドラマ出てますよね笑

兎にも角にも、これだけの人気キャストがそろってるから、

内容がこのまま面白ければ視聴率もどんどん上がってくんじゃないかな~!

って思ってたら、もうご存じの人も多いかもだけど、

 

『ミステリと言う勿れ』って、
原作が人気コミックなのね!

 

知らなかったよ!何回か広告で見たことあったけど、1300万部も売れてるとか!

ちなみに、漫画って1000万部売れると、印税は6億近くなるらしいですよ。。

急にゲスい話ですけど、夢大きいですよね笑

 

今ならコミックシーモアで3巻まで無料で読めるそう。

自分が読みたいから備忘のため載せておこう笑

www.cmoa.jp

 

ドラマの見所としては、

やっぱり不思議な感覚で進んでいく推理と考察!

そして、なんともいえぬミステリアスな雰囲気をまとう久能整が独特の口調で解明していく爽快感!

第一話も、綺麗に伏線回収していくさまが見ていて心地よかった!

 

独特な口調はドラマ見てもらったらすぐにわかると思いますが、

菅田将暉はこの口調を続けるあまり、口内炎ができて撮影中大変だったみたいです笑

 

来週からも、久能整ワールドでどんな風に事件を解明していくのか楽しみ!

推理も難しすぎなくて一般的なものだから、

ミステリー系に苦手意識がある人も見れると思うので、

是非見ましょ~!

 

今クールも面白いドラマ多そうだし、他のドラマもチェックしてみよっと。