フリーランス/個人事業主が自由とは限らない

#フリーにはたらく って、いろんな捉え方があると思うんです。

今、私は個人事業主から、サラリーマンに戻りました。

 

#フリーにはたらく のテーマなのに、

逆いってるじゃんっていう話なんですけど、これには私なりの考えがあって。

 

#フリーにはたらく っていうと、

フリーランスになって、好きな時間、好きな場所、好きな人と、
自由に働けることだ!とか、

個人事業主になって、何者にも縛られることなく、好きを仕事にして
生きていけることだ!とか

考え方って色々あると思うんですよね。

 

ただ、僕にとっての#フリーにはたらく はちょっと違っていて、

自分だけじゃなくて、自分の周りにいる人みんながありのままの姿で、誰から指図されるでもなく、幸せに毎日を過ごしている。

そんな状況だと思っていて、

 

なんで、はたらくっていうワードを入れなかったかっていうと、

はたらくことに不自由さを感じていたりとか、ストレスを抱えていたりっていうとフリーとはかけ離れると思うんですけど、

 

はたらくことを、毎日の生活に根付けることができて、自ら進んで働こうと思って、当たり前かのように毎日の生活に溶け込んでいる状態を作れていることって、

#フリーにはたらく が体現できてるって思うんですよ。

 

自分自身、やりたいことを実現するためとか、

自分がいいと思ったことを貫き通すために、個人事業主になって活動してみたけど、

結局、周りに気を遣いっぱなしで、ありのままでいられる時間が少しもなかった。

 

そりゃ、好きな時間に働いて、好きな場所、好きな人と働くことはできるかもしれないけど、それだけで自分のありのままの姿で、進んで働こうって思えるかってまた別の話だと思うんです。

 

今、自分はサラリーマンに戻ったんですけど、

一緒に働くメンバーはみんななんでも気軽に話せる相手で、嫌なことは嫌って言えるし、出社したくない人はリモートで働けるし、出勤時間も定められてないので、朝眠い時は昼から働いても、平日休んで土日で働いてもいいんですね。

 

その環境で、個人事業主だったころは、周りに気を遣ってばかりで、

しかも家族との時間なんて顧みずに働いてたから、ほんと毎日が空虚で。

 

でも、だからこそ、自分がどういう環境ならありのままでいられるか考えたし、

それを考えたからこそ、今理想的な環境で働ける会社を探すことができた。

そして、家族との時間を作って幸せな毎日を過ごすことができている。

 

#フリーにはたらく って、フリーランスになるとか個人事業主になるとか、

そっちのイメージばっかり持っちゃって、ハードル高く感じがちだけど、

 

自分が本当にありのままで、毎日の生活の中に『はたらく』という事象と溶け込ませることができる環境って、どんな環境なんだろう。

 

って考えることが大切なんじゃないかな。

その答えがフリーランスならそれでいいし、そうじゃなくてサラリーマンの人も、もしくは、働かずに自給自足がいい!ってなるかもしれない。

 

一度立ち止まって、自分自身に問いかけてみると、自分なりの

#フリーにはたらく

が見つかるかも。