ダニって冬にも発生するの、、??

ダニって、暖かい季節に繁殖するイメージあると思うんですよ。

暖かい季節になると、いつの間にか家の中に侵入していて、いつの間にか増えている。

 

今12月なんですけど、いつものように普通に寝ようと思って床についたら、

朝起きた時にびっくり、、

数か所さされた後がある、、!!!!

 

最初は僕だけだったんですけど、翌日妻もさされて、

あ、、、、これはダニさされじゃないか。。

 

ていうことで、今日はダニがなんで発生するのかと、それを防ぐ方法について、

色々調べたので、書いていきたいと思います。

 

ほんと迷惑!!!涙

 

 

ダニってなんで発生するの?

 

ダニがなんで家に発生するかっていうと、発生するっていう考え方がそもそも違うみたいで、

基本的に、衣服やペットの毛なんかに付着して侵入したりするみたいですね。

人を介して侵入すると。

つまり、

 

ダニが家にいることは止められない!!!!

 

のだそう。。ということは、いかに繁殖させないか。が大事になってくるみたい。

 

ダニはなんで繁殖するの?

まずそもそも、ダニがなんで繁殖するのか。

その理由は大きく二つあって、

一つ目は、成虫のダニは約50~100個の卵を産むから。

いや、きっもちわる!!!

調べてて、嫌すぎて前進かゆくなったんですけど。。

でも、本当にそうみたいで、なので一匹部屋に入っただけでも、50~100匹の繁殖可能性を許してしまうことになるってこと。

 

二つ目は、繁殖に適した条件が、室内の快適な条件にピッタリ!ってこと。

その条件が、温度が20~30℃、湿度が60~80%。

もうそのまま室内環境ですやん。。

 

それが原因で、ダニはどんどん繁殖していくんだって。

さらに言うと、ダニの栄養源は人間のフケやアカ、あと食べかすなんかがそうらしい。

フケやアカって、新陳代謝的に落ちてしまうから、仕方ないやん、、っていう。

 

つまり、ダニの侵入と繁殖は防げない!

 

ってこと。

 

ダニの繁殖を抑えるには

じゃあ、ダニの繁殖はどう抑えたらいいの??っていうと、

まずは、部屋をこまめに換気すること!

 

冬だと、暖房つけたままにしちゃったりなんかしたら、寝てるとき汗絶対かくし、

そのまま寒いからって、窓しめっぱなしじゃ、ダニ繁殖してください!っていうてるようなもの。

 

だからこまめに換気!冬は特に寒いけど、それがダニ繁殖を防ぐことにつながる!

 

あとは、やっぱり布団とか定期的に洗濯するのがいいんだって!

それだけで繁殖の大部分を防げて、清潔な環境を保てるらしい。

 

ただ、ここで注意が必要なのが、単純にベランダに干すだけじゃダメ!

日光にあてるとダニを死滅させるとか聞くが、それは間違いで、

日光にあてても、あたってない布団の部分に逃げるだけみたい。。

 

外で叩くと一部ダニが落ちてきれいにはなるかもしれないけど、

横着せずちゃんと洗わないと意味がないんだと。。

 

 

というところで、なんかダニのこと調べすぎて、

もう家の中全部きれいにしたい欲が出てきたので、

ちょうど大掃除の時期だし、全部きれいにして来年気持ちよく過ごせるようにしておかねば。